【マッチングアプリ】バツイチ50代私の体験談!現実はどうだった?

matching-app-experiences
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは。あめいろブログのameです。

ame
ame

この記事は、

《50代(ミドル世代)のわたしが始めたマッチングアプリの体験談》が知りたい方へおすすめの記事です。

すぐに体験談が知りたい方はこちらから

まゆっち
まゆっち

この記事ではこんなことがわかるよ

この記事ではこんなことがわかります
  • わたしが52歳で始めたマッチングアプリの体験談
  • マッチングするまでのおおまかな流れ

50代の私について

わたしについて

まず最初にわたしがどんな人物なのか、簡単に紹介させていただくと、

東京都在住 独立した2人の子どもがいる
43歳で離婚後、52歳の現在まで彼氏なし
超がつくほど慎重派、心配性でネガティブ志向
ひたすら仕事と家庭だけの日々に寂しさと不安を感じ始め、再婚したいと思うようになる。
52歳でマッチングアプリ《アンジュ》を始め、生涯をともに過ごせるパートナーを探し中

さらに詳しい《ameのプロフィール》はこちらからどうぞ。

そもそも始めようとしたきっかけ

上記のように、52歳という年齢の上、積極性に欠けるわたし。色んな意味でマッチングアプリでパートナーを探すことなんてできるの?と不安になりますが。

離婚後の現在に至る約9年間、仕事と家の往復でこれといった出会いはありませんでした。

子どもが独立し、いよいよ一人になる時間も増え、一人だから楽なときもあるけれど、だけどやっぱり孤独。この先の人生を考えると、一人は寂しいな、と実感したのがちょうど50代になった頃でした。

ame
ame

そんなこんなで、思いついたのが《マッチングアプリ》です

なぜマッチングアプリ?

再婚するための手段としてなぜ《マッチングアプリ》を選んだのかというと、

なぜマッチングアプリ?【理由】
  • 最初から直接会わなくても良いから(精神的にラク
  • 時間があるときに、スマホ一つですぐに探すことが可能だから(お手軽
  • 女性は無料で始められるマッチングアプリが多くあるから(低リスク
  • 自分に合った年齢層向けのマッチングアプリがあるから(安心感

婚活パーティーや婚活ツアーなど、他にも挑戦しようと思えばあるのだけれど、何といっても人見知り&積極性がないので、それらに参加する勇気が今一つ持てませんでした。

以上の理由で、《再婚への第一歩としてハードルが高くなさそうな》マッチングアプリを始めることに。

実際に今もパートナーを探していて、少しずつですがメッセージの交換もしています。

私のような、同じ境遇の50代の女性も少なからずいるはず。

そういう方々に少しでも私の体験をお話しできたらと思います。

まゆっち
まゆっち

目標は《尊敬と信頼できるパートナーに出会うこと!》なんだよね

マッチングするまでのおおまかな流れ

マッチングアプリを開いてから、マッチングするまでのおおまかな流れがこちら。

ちなみに50代の私が登録しているマッチングアプリは《アンジュ》です。

アンジュにした理由については、こちらの《50代からのおすすめマッチングアプリ》の記事の中で紹介しています。

マッチングまでの流れ

matching-app-flow
マッチングアプリのおおまかな流れ

アプリを立ち上げると、男性の顔写真とともにプロフィール一の一部が表示されているので、そこで自分の気になるお相手をタップして詳細を見ます。

その中ですること。

チェックするところ
  • ①お相手の自己PR文
  • ②メイン写真以外の写真
  • ③参加コミュニティ
  • ④どんな人柄か人柄グラフ
  • ⑤基本情報で年齢や居住地
  • ⑥学歴・職業・外見
  • ⑦恋愛・結婚について
  • ⑧結婚後のイメージ
  • ⑨生活について

このような内容を見て、自分の価値観と照らし合わせてみます。

いいなぁと思ったら「いいね!」をタップするか右へスワイプ、ちょっと違うかもと思ったら左上の×を押して元に戻るか、左にスワイプして次の方を見ます。

右も左もわからなかった私は、当初、写真を登録しないまま始めていました。

1日に「いいね!」は1つ来るか来ないくらい。写真がないので写真のリクエストも来ました。

なので、ここはやはり写真がないと始まらない!と意を決し、写真の登録をしました。登録して3,4日後のことです。

始めたてほやほやでの出来事

写真を登録、自己PR文も書いたから?か、日に3~5くらいのいいね!をもらいました。

《50代でも受け入れてもらえるんだ》と改めて実感し、嬉しかったです。

使い方もよくわかっていなかった最初のころは、画面を切り替えようと何気なく右へスワイプをしたら、まさかの「いいね!」を送ってしまいました。

(おおまかな流れのところにも書きましたが、右へスワイプ=いいねを送ることになります。始めたばかりの頃はそんなことも頭に入っていませんでした!)

特に意識したお相手ではなかった&初めての「いいね!」だったので、すごく焦ってしまいました。

びっくりしたけれど、どうしていいやら。そのまま様子見することに。

その後、その方からは「いいね!」を意味する「ありがとう」は来ませんでした。それはそれで良かったのか、悪かったのか。

そのような間違えで「いいね!」を送ってしまってマッチングした、という場合について調べたら、そのお相手に対して《非表示/ブロックする》を行うと、自身が《退会済み》としてお相手に表示されなくなるそうです。

退会扱いになるので、当然その後の進展はそこでなくなるわけです。

次こそ間違えないように、と心に誓ったのが始めたての頃の出来事でした。

いいね!がもらえた

その後は、1つしか「いいね!」が来ない日もあれば、2~4くらい来る日もありました。

最初の10日間くらいが表示されやすいからか、「いいね!」が多くもらえた気がします。

といっても、その時でも5~7いいね!くらいでした。(少ない方だと自覚してます。)

あとは平日よりも週末や祝日に「いいね!」が多く届きます。

やはり、仕事をしている方が多い平日より、時間があるときにじっくりとアプリを見られる週末の方が見ている人は多いでしょうから当然ですね。

さらに多くのいいね!をもらうために、《コミュニティ》に参加することに。

趣味や目的でつながりやすくなるため、自分が好きだと思うコミュニティにいくつか参加し、さらにアピール写真の追加もして、できること全て行いました。

どんな人からいいね!がくる?

どんな人からいいねがくるのか
  • 50代の方からが多い。平均すると50代後半の方が多い
  • 60代の方からもいいね!が届きます
  • 未婚~バツイチの方まで、さまざま

1カ月で見ると、だいたい20~30くらいのいいねをもらいました。

いいね!をしてみる

積極性に欠ける私は、なかなか自分から「いいね!」のアプローチができません。

自分のあしあとも残していないので、ただひたすらいいね!をもらうのを待っている状態でした。

(なぜあしあとを残さないのか?については、それは単に恥ずかしいから。そのうち《あしあとを残す》に設定を変えるかもしれないけれど、今はまだあしあとを残すにしていません。)

こんなんじゃだめだ、と思い切って「いいね!」をしたのですが。

いいね!をしたら、その反応は

一人目の50代後半の方、《無反応》

二人目の50代前半の方、《無反応》

どちらの方からも「いいね!」がもらえず。悲しい!

まゆっち
まゆっち

そんなことも、あるよね…

マッチングした!

悲しいと落ち込んでばかりいては理想のパートナーに出会うことなんてできない、と今度は「いいね!」をもらった方で、気になるお相手へ「ありがとう」の返事をして無事《マッチング》しました。

わたしの最初のマッチングは、始めてからちょうど10日後でした。

突如、退会…?!

その他にも、別のお相手からいただいた「いいね!」に対してマッチングしたのですが、マッチング後、なぜかすぐに《退会済み》となっていて。

本当に退会したのかもしれないけれど、これはもしかして、わたしが最初にやらかした《間違っていいね!をした?》のかも、とこれまた少々落ち込むことがありました。

どっちにしても、マッチングしたのに即お別れとなってしまったので、こういう場面も慣れておかなくてはいけないのだな、と改めて思い知らされたのでした。

メッセージ交換スタート

最初にマッチングしたお相手は50代前半の、わたしと同じバツイチの方でした。東京に住んでいる方ではなかったけれど、近隣の県だったので問題なしです。

初めてのメッセージ交換は本当に緊張しました。初対面?っていう?のか初文面でかなりドキドキでした。

それに反して、お相手の方は慣れている様子で、サクサクとその日の出来事などを淡々と伝えてくれて、わたしも徐々に慣れてきたのですが。

ただ、やりとりしている中で、今一つ盛り上がらない。わたしが質問すると答えてはくれるのですが、わたしの事に興味がないのか話を全然振ってくれません。

全く盛り上がらず、1日の出来事の報告をし合うだけのメッセージ交換となってしまいました。

現実は?

最初の方とは先に書いた通りで、なんとなく疎遠になりました。

そして次にマッチングした方とメッセージ交換がスタート。

お相手は50代後半の方で未婚の方。あまりぐいぐいとくる感じではなく、ゆったりのんびりした感じで、気負わずに交換が始まりました。

趣味の話をしたり、テレビドラマについて語ったり、飼っているペットの事や、自宅の庭先の様子など、1日に一回程度で交換し合っています。

何よりほっとしたのは、わたしが質問するより先に色々話を振ってくれるので、そこは素直に嬉しかったです。年が少し離れているせいもあるのかな。

趣味が同じとか、この話題で超盛り上がった!とか、今のところそういうのはないのだけれど、それでも1日の終わりにするメッセージ交換が日課となりました。

何事も慎重派、ネガティブ志向のため、なかなか進展が遅いのですが、このまま続けば何かのきっかけでお会いする機会があるかもしれません。

まとめと感想

このように50代からでも、再婚に向けての第一歩を踏み出すことができています。

思うようにマッチングしないこともあるけれど、私の人生で、いいね!をもらえる日がくるなんて。

なかなか自分からいいね!ができないのだけれど、そんな臆病な私でもメッセージ交換が続いているので、マッチングアプリを始めてよかったと改めて思っています。

たくさんのお相手のプロフィールを読んでいますが、真面目な方が多い印象です。年齢層が高いからか、落ち着いた雰囲気のマッチングアプリだなと感じました。

50代からマッチングアプリは遅くない?と迷われている方へ、少しでも参考になれば嬉しいです。

50代からのおすすめマッチングアプリをまとめた記事はこちらになります。

タイトルとURLをコピーしました